BISTRO ROSE WINE

シンガーソングライター葉月翔のホームページTIFFANY LANDのブログBISTRO ROSE WINEの記事を記載しています。

忘れ難き拍手にTHANK YOU VERY MUCH

ベンベン

 

歌舞伎の宮富士之介で御座います。

 

 

葉月殿が今日は嬉しい日だったと話されておりました。(二〇二三年十月五日木曜日のこと)

LINEでメールが届いたのだそうで、差出人はたぶん本名を出しても構わないのではなかろうかと思われますが一応念の為にイニシャルトークにしておきましょうかなあ。

私が本名をお伝えしたことにより何かトラブってしまうようなことになった場合申し訳ないですからなあ。

イニシャル位はお伝えしても良いのですかな。

その方は女性でありまして、イニシャルはAKで御座います。

AKさんは以前から葉月殿のコンサートに良く来て下っておられる方です。

 

初めて来てくれたのは二〇一八年九月一六日のミニライブだったそうです。

葉月殿がこの日のミニライブの音源をYouTubeに投稿されておられ、演奏曲名と共に御紹介します。


www.youtube.com

演奏曲

1 愛しき人生

2 AFTERNOON LIVE

3 MY WAY(COVER SONG)

4 CHOCOLLETS de SHOW

5 CHALLENGE

6 素晴らしき人生を

 

 

葉月殿は今御紹介致しましたYouTubeのミニライブの音源を私が皆様にこのブログでの御挨拶を始める暫く前に再生されて、私と共に懐かしく思われながら聴いておられました。

凄い時代で御座いますなあ。どこに住まわれていても同時にYouTubeを観て感想が伝え合える等、様々に交流が可能な便利な時代で御座います。

葉月殿は第二の人生の始まりとなったステージであった気がすると話されておられました。

その話の中で葉月殿が、母上様も同じような感想を持たれておったのだと言われておりました。

 

葉月殿はこの日のライブ映像が残せたら良かったと思われておられるのだそうですが、当日はお客様が多く客席の空いたテーブル席のテーブルにスマホを置いて撮影するだけの空きスペースがなかなか確保出来そうにはなく撮影は断念されまして、せめて音声だけは残そうと思われ自分の持ち歩いていたスマホのボイスメモに録音されたのだそうです。

かなり集中したステージとなっていて、歌だけではなく目には見えない自分の発している雰囲気の細部に迄神経が行き渡っているようななかなか良いテンションのステージだったのではないかと葉月殿が話されておりました。

 

カバーソングとしてマイウェイが歌われております。

この曲は名曲で御座いますなあ。

フランク・シナトラのヒット曲で御座いますが、沢山の歌手の方々によって歌い継がれており葉月殿も歌われました。皆が知っている曲を歌うと、一気に客席との心理的距離が縮まることがある気がすると葉月殿が話されておられました。

 

CHOCOLLETS de SHOW!という曲は、この日ミニライブをしていたライブハウスのオーナーの女性が参加メンバーであられます女性ボーカルグループのチョコレッツの為に葉月殿が作り贈られた曲で御座います。

ミニライブですが楽しさてんこ盛りといったナイスな選曲なのでは御座いませぬかな。

憎いですなあ。

見事なライブ構成だと私は率直にそう思いました。

葉月殿が長年掛けて培われて来たノウハウを駆使し、吟味された曲の構成となっておるようで御座います。

 

私はCHALLENGEも好きで御座います。

素晴らしいナンバーでは御座いませぬかな。

そしてラストソングの素晴らしき人生をにつきましては、これは正に名曲と申し上げて良いスーパーソングではなかろうかと思いますなあ。

一世紀の間にそんなには出ては来ないような素晴らしいナンバーだと思います。

この曲は聴いて下さった方達の心に自然に住み着いてしまい、その方の人生の一部になってしまうような特別な一曲ではないかと葉月殿が話されておりました。

 

 

この日のライブで葉月殿が初めてお会いされたAKさんは、その後何度も葉月殿のコンサートを聴きにやって来て下さっておられるとのことで御座います。

有り難いですな。


www.youtube.com

ハッハッ!!

葉月殿が街のライブハウスでのミニライブ後に、AKさんと撮らせて頂いたツーショット写真を載せて紹介するのに良さそうな貼り付け場所は一行前の文の上かなと吟味なされております。

イニシャルトークにしておっても、これでは余り意味がないかもしれませぬなあ。

やれやれ。

子供のような一貫性のない思い付きで動かれますので、世話焼き役は大変で御座います。

葉月殿は右脳型人間の典型のような所がお有りの方ではと思われます。

イメージがウワッと湧いて来て、左脳で秩序立ててから行動というような段取りをすっ飛ばしてトキメいた方へキラキラした物を探しに誘われて動き出してしまう感じですなあ。

それじゃあ世の中上手くは渡ることが出来ますまいと私等は小煩いことをつい言いたくなってしまうのですが、でもそんな所が葉月殿のピュアな良い所であるのでしょうなあ。

分かってはおるのですが、余り世の中から食み出してばかりおって葉月殿が困ることにならなければ良いがなあと心配しておりまする。

葉月殿と関わる中での私の苦労話や心配事を、ブログ読者の皆様にやや愚痴りましてすみませぬなあ。

つい話してしまいました。

 

葉月殿がこの日のミニライブの動画をYouTubeに投稿されておられるので、写真の上に貼り付け御紹介することにしました。

葉月殿に伺った所、演奏曲は覚えてないそうで御座います。

 

 

葉月殿。

この記事に貼り付けようとされておられるAKさんとのツーショット写真は、以前に見せてもらった写真ですかな?

あの写真のことですな。

 

葉月殿に記事に貼り付けようとされておられるのはどの写真か尋ねましたら、私が思っていた通りの写真で御座いました。

以前に見せて頂いたことがありましたが、良い写真では御座いましたなあ。

AKさんの表情がとても良くて、目に輝きがお有りで御座いました。

 

葉月殿。

AKさんとあの写真を撮らせて頂いた日は、良いライブをお届けすることが出来たのでは御座いませんかな?

んっ?

そうですか。

葉月殿が自分自身納得の行く、合格点をつけることの出来たミニライブだったと言われております。

そうでしょうなあ。

写真は嘘をつきません。

ライブを聴いたAKさんの顔を見れば一目瞭然で御座います。

誠に良い写真でありました。

 

あの御写真は葉月殿にとられての人生の宝物では御座いませんかな。

 

ふむふむ。

本当にそうだよと葉月殿が言われております。

 

 

んっ?

何ですと?

ああ。

あの話で御座いますか。

 

葉月殿が以前に私に話して聞かせて下さっておりましたお話について、皆様にお伝えするように言われましたので話します。

 

 

葉月殿は忘れられない楽しい思い出として、AKさんが紹介して下さいましたベトナム人の女の子達とのライブのことを思い出され話されておられました。

AKさんは当時日本語学校で日本語を教えられておられまして、そこの生徒さん達を葉月殿のライブに誘い連れて来て下さっていたようで御座います。

 

葉月殿がどのようにしてAKさんと出会ったかと言いますと、AKさんは葉月殿の母上様の知人であられたので御座います。

葉月殿がライブをする際、葉月殿の母上様がAKさんを御客様として御招待なされまして出会われたのだと葉月殿が話されておられました。

 

葉月殿がたぶんフレンチトーストのブログ「スケジュールに花束を」にその頃ブログを投稿していて、ベトナム人の女の子達のことを紹介していると話されております。

御興味のある方は訪問してブログを御覧下さいとのことです。

葉月殿がベトナム人の女の子達と過ごされていた時の映像が、YouTubeに投稿されておりますので幾つか紹介しておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

話を元に戻したいと思いますが、葉月殿が二〇一八年九月十六日に行われたミニライブで初めて出会われましたAKさんが、葉月殿に宛て送って下さいましたメールの内容についてお話し致します。

 

 

AKさんは九月に開校されたらしい里山スコーレののはなというスクールに関わられておられるようで御座いまして、この度シンガーソングファーマーを名乗られておられます南修治さんによる子育て支援コンサートが開催される運びとなりそのお知らせをして下さったのだそうです。

引き籠りや不登校の子供達の支援をされておられるようで御座います。

 

葉月殿にいつかこのようなコンサートをして欲しいと思って下さっているようで、有り難いことだなと葉月殿が話されておりました。

ミュージシャンとしての自分に社会からのニーズはないのではないかと悲観的になられることが多いインディーズ生活を送られている中で、微かな希望の光となるようなお話であったようで御座います。

以前ライブに足を運んで下さった方の中に、このような思いを持たれ葉月殿の音楽に思いを掛けて下さっている方がおられたことを葉月殿は嬉しく思われておられました。

このブログ記事をAKさんがお読みになられる機会があるかどうか分かりませんが、この場をお借りしまして私からもAKさんに感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。

有り難う御座います。

 

ミュージシャンとしての葉月殿を育てるのは、歌を必要とし聴いて下さる方達なので御座いましょうなあ。

素敵な話で御座います。

 

うっ

 

私は歳のせいかこの頃涙脆くなりまして、この胸に熱い感動が込み上げ涙腺が緩み涙が滲んで参りました。

葉月殿!

良いリスナーをお持ちでは御座いませんか。

もっと世の中に出て行き歌わないと駄目ですぞよ!!

分かられましたかな?

 

んっ?

何で御座いますか?

つい引っ込み思案になり社会逃避してしまう?

そうなんですなあ。

でも世の中に歌で言いたいことがお有りなので御座いましょう?

そうでしょう。

その思いは神様の意思でもあるのかもしれませんぞ。

頑張られませんと、きっとあの世に戻って神様に叱られますぞよ。

何をやっておったのだ!!

と。

純粋な夢はきっと神様の御意志に通じておるのではなかろかうかと、私はそう思っております。

だから大切にすべきで、思いを遂げられますよう頑張られて欲しいなと思っております。

とにかく頂いたオファーはなるべくこなしましょう!

良いですな!

 

葉月殿が頑張りたいと申されております。

これじゃあ、まるで葉月殿が不登校みたいな状況で御座いますなあ。

 

そうなんだよ

、と言われております。

センシティブな御自分の感性を音楽で表現なされて、多くの方のお役に立てるよう頑張られなくては良くないですぞよ!!

本当に手が焼ける御方で御座います。

まるで子供のままのような所が御座いますなあ。

しっかりなさらなくてはなりませぬぞ。

口煩い私がいるから今は良いですが、段々歳上で面倒を見てくれる方は減って行く一方ですぞよ。

 

葉月殿は折角生まれ持った音楽の才能を、社会の為にまだ十分に発揮されておりませぬ。

そのことが私の一番の気掛かりなので御座います。

AKさんのように温かくライブのオファーのお話を持ち掛けて来て下さるような、熱心なリスナー様との出会いがまたあると良いですなあ。

ボランティアでも何でも良いですから、とにかくもっと人前に出て歌わないと駄目ですぞよ。

ネットでは歌は大して広がらなかったでしょう。

散文もまた然りで御座いましたな。

つまりはガチでリアルに人前に立ち歌うしか道はないようなものかもしれませぬな。

一人が二人になり、三人、四人、五人と熱心なリスナーの方を増やされ、街のライブハウスが満員御礼となる日が来たら良いですなあ。

葉月殿のコンサート活動は、今迄は自腹を切っての赤字経営で御座いました。

それでも歌えれば良いと思われ活動されて来らております。

インディーズで生き残ったミュージシャン等前例がないに等しい世界で、今葉月殿は生きておられるので御座いましょう。

来年は生誕五十周年を迎えられ、親世代は年老いていて天国に帰られなくてはならない時期に入られて来ておられます。

どうにか社会貢献しながら、歌うことを細々とでも続けて行けたら良いですなあ。

私は切にそう祈りながら葉月殿の活動を支えております。

 

 

コンサート活動の継続の過程で色々あったにしても、御客様達が送って下さって来たステージへの温かな声援と拍手が自分をまたステージに向かわせてくれるのだろうなと葉月殿が染み染みと語られておられます。

応援してくれる方あってのミュージシャン活動であるなと、つくづくそう思われているとのことで御座います。

AKさんのようなコンサートへと繰り返しやって来て下さる方の思いに支えられて、今日まだ自分は何とか音楽をやれている気がするとのことで御座います。

音楽をもういっそ止めてしまおうかと思われるような時もこの頃はあるようなのですが、だけど自分は音楽を捨てられないでいるとのことです。

AKさんを初めライブに来て下さった皆様一人一人に、葉月殿が本当にどうも有り難う御座いますと話されておられます。

 

 

AKさんの関わられておられます里山スコーレののはなさんの、シンガーソングファーマーを名乗られておられます南修治さんによる子育て支援コンサートで御座いますが、来月十一月五日の日曜日に開催されるのだそうです。

御興味のある方やお時間のある方は、参加されてみては如何ですかな。

葉月殿は都合がつけば参加したいなと話されておられました。

 

今回のティファニーランドのブログ「BISTRO ROSE WINE」では、里山スコーレののはなさんの子育て支援コンサート開催についてや葉月殿にとってのこのコンサートに関わる事柄についてお伝えして参りました。

 

 

段々寒くなって参りましたが皆様風邪等お召しになられませぬように、御体をどうぞ御自愛下さいませ。

では今日はこの辺で失礼致します。

 

ベンベン

 

 

 

子育て支援コンサートの詳細についてのお知らせです。

 

 

オルタナティブスクール

里山スコーレ ののはな

子育て支援コンサート

 

キッズスペースあり

(託児なし)

 

南修治さんによるトーク&ライブ

2023115()

会場13:30

開演14:00

交流会17:00

 

事前申し込み1,000円 / 当日1,200

中学・高校生 500円 小学生以下:無料

交流会参加費1,000円 (大人のみいただきます)

軽食をつまみながらお話しませんか?

 

会場 光円寺

福山市大門町津之下792